SODA inc.エンジニア採用情報
👩‍💻

SODA inc.エンジニア採用情報

VALUE

image

Growth First

  • サービス機能開発などを進める最大の目的は事業が成長すること

チームでチームの成果を最大化する

  • 誰か1人が頑張ってチームの成果を最大化させるのではすぐに頭打ちが来る
  • 質&スピードと学習&挑戦のトレードオフを常に意識してチーム全体の開発力を向上させていく

全員リードエンジニア

  • リードエンジニア: プロダクト・組織に必要なことを自ら考え行動し、必要に応じてチームに相談し、方針を決定し、実行に移せる人(≒自己組織化して自走できるエンジニア)
  • 誰かにリーダーを任せるのではなく、全員リードエンジニアである意識を持つ

VALUEを実現するための行動指針

  • 「事業インパクトに対する開発・運用のコストパフォーマンス」を重視する
  • 「質およびスピード」と「学習・挑戦」のトレードオフを常に意識する (参考: 質とスピード)
  • 特定の人物しか出来ないことは移譲していく
  • レビューは「指摘・修正」の場ではなく「議論・改善」の場
  • チーム全員で改善していく
  • 1人で悩む時間は最小限にする

開発体制

image

※2022/6時点

バックエンドエンジニア

  • 正社員14名 (+CTO1名)
  • 基本的にHTML/CSS以外のWebフロントエンドも担当
  • 1チーム最大5人くらいのサイズにチームを分割

Flutterエンジニア

  • 正社員2名
  • 業務委託3名

デザイナー

  • 正社員3名
  • CEO内山も経営業務と兼任
  • HTML/CSSのコーディングまで担当

PM

  • 正社員2名
  • CEO内山とCOO松浦も経営業務と兼任
  • 絶賛採用強化中

開発環境 - Web

言語やFW

  • Go
  • Vue.js
  • Ruby (ほんの少し)

インフラ

  • 主にAWS(+FCM)
  • アプリケーションはすべてECS Fargateに
  • S3, Aurora, ElastiCacheがメインのデータストア
  • IaCはTerraformで

CI/CD (GitHub Actions)

  • Goのテスト自動化
  • terraform plan/applyをPR単位で自動化
  • GitHub ReleaseのPublishをトリガーにECSへのデプロイを自動化

監視

  • Datadog (主にAWSのリソース監視・死活監視)
  • Sentry (主にGoアプリケーションのエラー監視)

開発環境 - モバイルアプリ

言語やFW

  • Dart / Flutter 2

CI/CD

  • Codemagic
  • GitHub Actions

テスト

  • flutter_test

ライブラリ

  • riverpod
  • flutter_hooks
  • dio
  • freezed
  • Firebase

やっていきたいことの例 - Web

機能開発

  • スニーカー/ストリートウェア/ハイブランド/ホビー以外の取り扱い商品の拡大
  • 買い手ユーザの決済手段を拡充
  • 売り手ユーザの商品発送を簡略化する機能

システム改善

  • Datadogによる監視項目の拡充
  • 非同期処理基盤のリプレイス(SNS+SQSの構成に移行中)
  • GitHub Actions上でのビルドやテストの最適化

組織作り

  • エンジニア組織の拡大に伴う様々な環境整備やカルチャーの構築

開発手法

image

仕様策定

  • PMを中心に進める
  • エンジニアは技術的フィードバックをしたり、仕様の疑問点・意図を聞くことが多い
  • GitHubのIssueにすべてまとめる

プロジェクト管理

  • GitHub Projectsでカンバンのような管理
  • 週1回のBacklog MTGでタスクの優先順位を整理

開発の進め方

  • 基本的にはシンプルなGitHub Flowで開発
  • mainブランチからfeatureブランチ切って開発→PR出す→レビューする→QAする→リリース
  • 開発に関するドキュメント類はNotionで管理(環境構築のみGitHubのREADME)
  • 毎日チームで夕会を行い、進捗共有や実装方針・設計の相談などを行う

JOBS

CONTACT

最後までご覧いただきありがとうございます。 何かございましたらこちらより、お気軽にお問い合わせください。